パンダのリーリーとシンシンに会うために、上野動物園に行ってきました。
実はこれで3度目です。
1度目は4/18(月)。上野動物園の定休日が月曜であることを学習しました。
2度目はGW。混み過ぎで入れず。その時の様子はこちら→http://p.twipple.jp/q6P53
※先の方の人がたまってるところから入口まで、20mくらいの列ができていました。
しかもその列が軽く20以上はありました。
そして今日。「先週5/16(月)は開いていて、人が少なく、リーリーとシンシンのあいだを
心ゆくまで行ったり来たりできた。5月中は月曜も開くらしい」
という情報をネットで仕入れて、喜び勇んで行ってまいりました!
・・・・・・意味が全くわからない。
帰ってきて上野動物園公式サイトを見てみました。
連休中と先週月曜日と来週月曜日だけやってたってわけですね!
ふふふ、なるほど!なるほどNE☆!
いや、隔週にする意味が全くわからないんですけど!
でも最初から上野動物園が月曜定休だって知ってましたから全然。何とも。本当です。
パンダとか驚くほど興味がないので別のこと書きますww
源先生から借りたマゼールの《幻想交響曲》聴きました。
やっぱりね、マゼール嫌いです(爆)
何かね、僕にとってはいちいち鼻につくんです。
いちいちわざとらしいというか。
例えば盛り上がるところでは
「は~い、盛り上げますよー。これで満足ですかぁ?愚かな聴衆ども!」
って、バカにされてる気分がするんです。
でも4楽章は予想外にとても良かったです。
リズム感もよく、キビキビしたテンポも素晴らしいですね。
ただ、クリーヴランド管はアメオケでは例外的に好きなオケです。
ジョージ・セルが鍛え上げた精緻なアンサンブル、シルクのような肌触り。
このオケは素晴らしいですね。
自由すぎますwではせっかくなので自分も関係ないことを書きますw
お借りしたドビュッシーの「海」、高村先生のブログにも書きましたが、
とてもよかったです。
というか、ブラームスにしろドビュッシーにしろ、お借りしたものはすべてよかったです。
マゼールはわざとらしいんですね…自分は幻想交響曲、他の指揮者と聴き比べていないし、
マゼールもこれしか持ってないのでわかりません。
でも、『愚かな大衆(ブタ)どもめが!』という感じのスタンスも嫌いではありません。
そんなわけで、今度水曜日にドビュッシーをお返しするので
高村先生お勧めの幻想交響曲貸して下さい。